ツナゲル、ツナガル。
京都、関西を中心にsnapを毎日更新中
フリーペーパー「CHA:IN SNAP vol.03」The issue Nov./Twitter→@chain_snap/Instagram→@chain_snap

【編集】CHA:IN新メンバー募集について










編集部






今日はフリーペーパーの紙面を作るお仕事、編集の紹介です。
どんなことをしているの?技術がなくても大丈夫?
などの疑問にもお答えしていきます!


まず編集の一番大きな仕事はフリーペーパーの
記事(主にスナップ記事)をつくることです。
写真を加工してレイアウトを考え、それをパソコンを使って形にしていきます。

こんなレイアウトにしたい、ここはこういう風にするといいかも、
など直感的な感覚が優れている人に向いているかもしれません。

ではここで私たちが作ったページの一部をご紹介します!




編集で主に使うソフトはPhotoshopとIllustratorです。
少し高度なソフトですが未経験者でも問題はありません。
(もちろん経験者の方も歓迎です!)




フリーペーパーの紙面作りの中で、広告のページも編集部で作ります。
営業の方から、お店の方がどんな広告にしたいかを伝えてもらい、
それを元に作っていきます。
広告ページは先方あってのものなので、スピードも大事になります。
 
いついつまでにこの部分をこういう風に変えてください、
という依頼も多いお仕事だと思います。




現メンバーのPhotoshopやIllustratorが使える人が丁寧に教えますので
、「興味はあるけどできるのかな」と心配な方も大丈夫です!



京都中のお店に自分が作った記事が載ったフリーペーパーが置かれる、
というのはなかなかできない経験だと思います。
たくさんの人が手にとって読んでもらえる喜びは、 
なににも替えられないものがあります!




さあ、私たちはあなたの独創的なデザインを必要としています!


一緒に素敵なフリーペーパーを作りましょう!



CHA:IN 編集
中谷ちひろ








新メンバーの応募、ご質問などはこちら↓